K4feオッレのブログ

センター数学に対して上手く立ち回れるコツを自分は活かせなかったけど知識の持ち腐れだから適当にまとめる。

#1//センター数学ⅰA【数と式】

数学の大問1として数と式の問題が例年出されているがここは特にテクニックは無い。

だが1番失点したくない箇所ではある。

まず誘導を見て(1)を解いた後、どう(2)に

活かすかを意識しながらやるのが良いくらいし

かない。2回目だがセンター数学で成功したい

なら1番落としたくないのは正確な計算で点を

取れる数と式である。故に出た数値がちゃんと与えられた式(不等式)を満たすか実際に代入して確認してから次の問題に行くのが良い👌